秒速を,夜空の下で見る

f:id:micmeowning:20161016025513j:plain

10月15日,18時半,東京国立博物館.すごい人だかりだ.

 

この日行われたのは「博物館で野外シネマ」というイベント.

東京国立博物館の前庭を使って映画の野外上映を行うというもの.過去には『時をかける少女』の上映なども行われたらしいです.

 

で,今回上映されたのは,2007年製作の新海誠作品『秒速5センチメートル』.

個人的に大好きなこの作品が野外上映されるというので,楽しみにしていたこのイベント.

言わずもがな『君の名は。』の大ヒットに便乗しただろう,客層もそんな感じでした.

 

いつも通り夕方に起きてしまい急いで上野へ.

18時半前に到着した頃にはとんでもないことになってました.

まず,チケット列が10メートルの折り返し3往復ぐらい.コミケを連想してしまった.

そして中に入ると前庭の芝生に人が敷き詰められるように座っていて,その時点で座って鑑賞できるようなところは全て埋まっており,仕方なく立ち見を余儀なくされた.

立ち見でも後ろの方じゃないと座ってる人の迷惑になる.結局スクリーンがとても小さく映る出入り口付近で立ってみることに....

ああ,もっと早く家を出て場所取りをしていればと激しく後悔しながら鑑賞に至った.

 

f:id:micmeowning:20161016031859j:plain

流石に遠すぎた...

 

 

鑑賞後,22時まで特別開館しますというアナウンスでせっかくなので東京国立博物館に入館.

全然詳しくないのでよく分からなかったけど,”国宝”とか”重要文化財”とか至るところにヤバそうなのが陳列してあって,

「まぁここは多分おそらく凄いところなんだろう」

というアホみたいな感想が生まれました.

 

博物館を出たあと,上野駅周辺に戻り,ご飯を食べました.

 

f:id:micmeowning:20161016033037j:plain

麺屋武蔵 武骨相傳 白相傳つけ麺大

 

それでは.にゃんぱすー╲(๑¯Δ¯๑)