響け!ユーフォニアム2 #5

たった今、2期第5話を見た.

 

前年度府大会コンクール銀賞,どちらかというとレベルは低く,おまけに部内の人間関係が原因で部内分裂という経歴を持つ北宇治高校.

新任の顧問による部内改革の末,徐々に部のレベルは上がっていき,サンフェス,府大会コンクールを経て,関西大会コンクールに出場,ついに全国への切符を手にする.

 

文章に起こすとたった数行で収まるような単調な物語が,主人公である黄前久美子を視点に,吹奏楽部を群像的に,なおかつ青春をテーマに,非常に感情的に,丁寧に,濃厚に,時々恋愛的に描いた本作を,数日前思いつきでなんとなく見たことに,ああ,見てよかった,幸運だと思うとともに,もっと早く見ればよかったと後悔しています.

 

半分くらいのアニメは2期でダレて,もう半分のほとんどは許容範囲内的にまぁ,面白いかなと思ったり,同じノリを続けて飽きたりするのだけれど,このアニメは非常に貴重で,話数を追うごとにキャラクターの感情の揺れ動く具合とか,主人公を取り巻く空気の流れとか,ストーリーの流れ――本作の場合だと,サンフェス→府大会→関西大会――のような話の展開における重要なステップ,段階ごとに移り変わる様子が本当に綺麗に,順序立てて構成されていて,話の根底をしっかり支えているものがあると感じました.

 

キャラクターがしっかり立っていて,どのキャラクターも,決して個性的とはいえないキャラクターでさえ存在を主張して重要なポジションを保っています.

部員全員の心のなかに“全国に行く”という熱意が,名前すら出てこないキャラクターにも宿っているのが見ているだけで伝わってくる,きっと彼らは本気で全国目指しているんだと.

 

 

滅茶苦茶面白いです.

 

普段,一気にまとめて何か見ようかな,と思って見るアニメって,途中で挫折することが殆どで,しかもリアタイで追ってるアニメですら1話は10本ぐらい見てたのに最終話まで完走したのは1作品,もしくは一つも見れなかったとかよくある話で.

ほとんど時間間隔空けずに一気見できたのって,リアタイ途中で話題になって見始めたSHIROBAKOぐらいじゃないかな,最近だと.そこまで最近というほどじゃないけれど.

 

 

自分は吹奏楽部には入ったことがないので細かいところまではわからないけれど,色んな人の感想とか読んでるうちに,吹部経験者がすごい現実的に描かれてるっていう反応が多く見受けられて,確かにリアリティはあるなと感じていました.

 

この作品の特徴として,久美子と高坂さんだったり,あすか先輩,部長,中世古先輩だったり,傘木先輩と鎧塚先輩だったり,あるいは久美子と秀一だったり,2人,もしくは3人っていう非常に狭いコミュニティが重なりあって存在していて,それぞれが別の機能として働いて話の側面を構成していくってところじゃないかなって思います.

大抵の群像劇って,大人数で一つのことを取り囲んで話が進んでいくって感じだと思うんですけど,ユーフォは確かに吹奏楽部っていう大きなコミュニティとして動いていく,けれどもこのアニメでの吹奏楽部全員の描写って当たり前っちゃ当たり前で,演奏かその練習のシーンしか無くて,その殆どは滝先生の指示の描写なんです.

久美子が吹部に入るきっかけは葉月と緑だけで完結してるし,久美子と高坂さんは完全に2人だけの空間ができていて,後藤先輩と長瀬先輩も一緒にいるシーンばかりだし,久美子と秀一は一瞬加藤が顔をだすけど以降は2人だけの関係になってる.

モブキャラクターでさえもいつも同じ顔ぶれで画面に現れてくる.

 

おそらく,この少数グループによって高校の部活っていうリアリティを追求できたんだと思います.

高校生に限らず,思春期ってグループ意識で常に行動してしまう習性があって,それ故に対立とか生まれやすい頃で,それを上手く表現している.

アニメでリアリティっていうと背景とか音とかで表現することばかりだけど,こういった人間を取り巻く空気でそれを表現していて,凄いなと思いました.

 

 

見る前はゆるふわ日常モノだと思っていたら,人間ドラマありのスポ根全開アニメでした,みたいなところもあり,見る側をいい意味で裏切ってくれた響け!ユーフォニアム

今週からリアタイ勢!ということで,今から非常に楽しみです.待ち遠しい...

今期まともに見てるアニメが1本もなかったので,1週間に張り合いが出ます.

 

 

もう朝です.冒頭で今さっき見ましたみたいなこと書きましたけどそれから2時間ぐらい経ってます.寝ます.寝て起きてレポートです.セミナーも待ってます.今週乗り切れば天国ですが今週が地獄なので未来は暗いです.でも頑張ります.映画館できんモザが見れるという未来を見て.アリスに会えます.久しぶりのアリスです.寝ます.締めが死ぬほど雑ですが寝ます.それでは.にゃんぱすー\(๑¯Δ¯๑)