宇治・大垣へ-東京駅から京都駅編-

順調にお祈りメールが送られてくる毎日を送っています.お久しぶりです.

企業の採用情報公開から1ヶ月が経とうとしている3月下旬のいま,

「こんなはずじゃなかった」

と言いたくなるような生活に明け暮れている私ですが,就職活動中の皆様はどうお過ごしでしょうか.

毎日どこかしらの会社に聞きたくもない説明を聞きに行き,その後の性格適性や筆記試験で自分を否定される苦痛を味わい続けていると,これから御社のために働こうという気でいたのにその過程においてなぜこんなむごい仕打ちを受けなければならないのか不思議で不思議で泣けてきますね.

すでに御社から内定を貰っている裏切り者の糞,および就活自体せずに遊び呆けている阿呆は流石にいないかと思いますが,前者においてはもうそろそろ周りから出始めてもおかしくない頃合いだと思います.

さてそんな絶賛就職活動中の中,現実逃避のため青春18きっぷを使って東京から飛び出して小旅行をしてきました.

ときは3月21日23時ちょっと前,ところは東京駅

夜行快速ムーンライトながら

今回はとりあえず,これに乗って岐阜県大垣市に向かいます.

初めて夜行列車に乗りました.といっても寝台ではなく申し訳程度にリクライニングする硬いクロスシートですが.

23時10分に東京駅を出て5時50分に大垣駅に着きます.

深夜3時頃,浜松駅停車中

車内は想像していたよりも睡眠に適した環境とは程遠く,ましてや夜通し騒いでいた高校生の集団のような方々もちらほら見られ,無理やりアルコールを入れて眠りを確保しようと必死で,そのせいで逆に途中から尿意に襲われ,あいにく車窓を楽しむために取った窓側の席からトイレまではどうしても隣の席でグースカ寝ているおじさんを攻略してから通路側へ出なければならず,おじさんが起きるまで尿意を我慢して,てか夜行だから外真っ暗だしなにも見えねーじゃん!と乗ってから気づき,もう安心して寝られる環境ではありませんでした.

おかげで車内では2時間ぐらいしか熟睡できず,それでもこれからの2日間に寄せた期待で割と頭はスッキリしていました.

早朝の大垣駅

大垣駅に着くと,大垣ダッシュなるものに巻き込まれることなく改札を出てひとまず予約していた宿に向かいました.

こちらが今回予約した宿.

予約する前に楽天カードに登録して入会ポイントを貰いそれをそのまま充てたので1000円程度で泊まれました.ラッキー!

事前に電話して荷物を預かってもらい,手ぶらで再びホームへ向かいます.

程無くして米原行きの電車がやってきて,乗車します.

米原駅で乗り換え

京都に向かいます.

大垣駅から京都駅までは計1時間半程度.

多分ほとんど寝てました……

京都駅

再現度ヤベェ!!

…もうお気づきだと思いますが,今回の旅の名目もずばり

聖地巡礼

でした.

響け!ユーフォニアム聖地巡礼のため,京都にやってきました~~(*^o^*)

京都!すごい,中3の頃の修学旅行ぶりだよ!

ほとんど記憶なんて残ってないしあの時は引率の先生に付いていくだけだったし実質今回が初の京都ですね.

…で,夜行列車内で酒とおつまみを腹に入れてから何も食べてなかったので,ひとまず聖地巡礼は休憩して朝食タイム.

「京都駅 朝食」でググって良さそうなところを適当に周って見つけたのがここ.

関連ランキング:カフェ | 京都駅九条駅東寺駅

約1000円で食べ放題のバイキング形式

お腹すいてたのでたくさん食べました.元は取れたかな.

美味しかったです~.

さて,お腹も満たされたので.

京都駅大階段

ちょっと寄りが足りなかったかな.

京都駅,非常に大きくてびっくりしました.

てか階段ながっっ!!!!

赤い四角のモニュメントが印象的でした.

ユーフォの作中では,京都駅は駅ビルコンサートの舞台として登場しただけ.

つまり京都駅はこれで終わりです.

ここからユーフォにおける聖地の本拠地

宇治駅

へ向かいたいと思います.

……しかしもう深夜2時を回っており非常に眠いので今日はここまで!!!

宇治編は次の更新で!!

それでは.

にゃんぱすー(๑¯Δ¯๑)/