宇治・大垣へ -大垣(他少し)編-

5月も後半に差し掛かりました.
着々と季節は夏への準備を始め,ちょっと過剰に移り変わりを意識しすぎなんじゃないかと天候に文句を言いたくなるレベルで気温が上がっている今日です.

 

さて.

 

本日(日付的には昨日ですが)は有楽町にある丸の内ピカデリーに行って参りました.
お目当てはこちら.

映画『聲の形』パッケージ発売記念イベント 舞台挨...:ニュース | 映画『聲の形』公式サイト

聲の形』の円盤発売を記念した舞台挨拶です.
早見沙織さん,金子有希さん,石川由依さんが登壇され,トークショーの後にリバイバル上映が行われました.
中々深いお話もありまして,この映画自体は劇場で4回目の鑑賞となるのですがまた違った見方で感動することが出来ました.

 

ということで,数カ月ぶりの映画『聲の形』,感動冷めやらぬ前に3月下旬に探訪した

岐阜県大垣市 映画『聲の形聖地巡礼

をまとめたいと思います.

 

 

というわけでやや強引に3月23日に時を戻しましょう.

 

大垣駅にて

f:id:micmeowning:20170428194611j:plain

7時前に目を覚ました大垣での朝.
朝風呂に入り予約していた朝食バイキングを頂いてからチェックアウトを済ませて大垣の街並みへと繰り出しました.
ちなみに荷物はチェックアウト後もホテル側で預かってくれることに.神サービス!
探訪が終わるまで預かってもらいました.

 

度々出てくる交差点

f:id:micmeowning:20170428195549j:plain

f:id:micmeowning:20170522022849j:plain

大垣駅前ロータリーから南に伸びる大垣商店街にある横断歩道.
1枚めと2枚めはそれぞれ反対方向から撮った写真です.
印象的なのは高校生になった将也と植野が久しぶりにエンカウントするシーン.
やはり植野はクズだと再認識させられる場面です.でも植野好き.
ちょうどこの付近にある脇道に入ると大垣城が現れます.
大垣城は劇中には何故か出てきませんがせっかくなのでさっそく寄り道.

 

大垣城

f:id:micmeowning:20170522015456j:plain

弘前城と同じぐらいの大きさ.
中に入ると色々ありました.

 

f:id:micmeowning:20170522015848j:plain

一度建て直してるらしく,オリジナルの鯱像が中で展示されていました.
近くで見ると割と大きい.

 

城内

f:id:micmeowning:20170522020109j:plain

急な階段.
3階建て.

 

城内から俯瞰

f:id:micmeowning:20170522020248j:plain

大垣公園が併設されているため一望できます.
あの遊具はあとで紹介.

お城を出ます.

大垣公園から

f:id:micmeowning:20170522020422j:plain

歴史に疎いので関ヶ原の戦いに関係した何らかの像です.忘れました.
梅がきれいでした.

 

大垣公園

f:id:micmeowning:20170522020652j:plain

さて聖地巡礼に戻ります.
将也が弱った結弦を見つけて介抱するシーン.
結弦「お前子供いんのかw」
流石に遊具の中に入っていく勇気はありませんでした…

 

雨に濡れながら帰る結弦

f:id:micmeowning:20170522020924j:plain

ここの通りらしいです.
正直作中では暗すぎて背景とかわからんかった.
駅前で貰った巡礼ガイドに此処だと書いてあったのでパシャリ.

 

清水橋

f:id:micmeowning:20170522021141j:plain

大垣市内を縦に流れる水門川に架かる清水橋.
県道237号線沿い.
ようやく水門川にお目にかかりました.
この川があるということはこの先に…例のあの場所がある…!
期待を胸に歩みを進めます.

 

水門川

f:id:micmeowning:20170522021412j:plain

情報通りめちゃくちゃ綺麗です.透き通ってます.
飛び込んでも全然汚くなさそうなレベル.
まぁでも流石に飛び込みませんが.

 

西外側橋

f:id:micmeowning:20170522021748j:plain

一瞬「え?これか?イメージと全然違うのだが……」と悲しくなった橋.
よく見たらこの先でした.焦った.
気を取り直して更に進む.

 

 美登鯉橋

f:id:micmeowning:20170522023228j:plain

今回,大垣にやってきた理由の多くの割合を占める,美登鯉橋.
言わずもがな,『聲の形』における重要なプレイスです.
作中において多くのストーリーがこの橋の上で展開されました.

 

f:id:micmeowning:20170522023713j:plain

f:id:micmeowning:20170522023729j:plain

周りに植えられているのは桜.
3月下旬に訪れたので開花する直前で非常に悔やまれます.
この美登鯉橋,"四季の広場"と呼ばれる場所にありまして,この広場には美登鯉橋以外にも多くの巡礼スポットが点在しています.

 

f:id:micmeowning:20170522024237j:plain

椅子に硝子が座って西宮ママを待っていたり,結弦が泣いていたりしたところ.
先程の美登鯉橋が奥の方にうっすら見えます.
思ったより水しぶきが飛んでくる.注意.

 

総合福祉会館(外観)

f:id:micmeowning:20170522024555j:plain

写真は結弦と永束が将也と硝子の会話を盗み見していたベランダ.
本当にあのアングルでカメラ越しに手話を見ることができるような近さでした.
ちなみに今回,総合福祉会館内は迷惑も考慮し,立ち入りは遠慮しました.
大垣市が発行している聖地巡礼マップには堂々と内部の写真も掲載されており,公序良俗的にどうなんだと,見知らぬオタクが入っていい場所なのか…とちょっと疑問にも持ちましたが,あくまで公的な空間ということでしょうか.
誰でも迎え入れてくれる大垣市,いいところですね.

 

ハーピアン

f:id:micmeowning:20170522025254j:plain

美登鯉橋,滝,総合福祉会館,と次いで見ることのできるのが,この虹の橋.
橋の上にはハーピアンが設置してあり,押すと本当に音が出ます.
実はこの描写は原作のみでしか描かれていません.
訪れた時は記憶が曖昧で,映画を見直してようやく確認できました.
虹の橋の描写も映画にはあんまりなかったような.

 

虹の橋

f:id:micmeowning:20170522025633j:plain

一応虹の橋も載せておきます.
橋を渡った先にあるのが総合福祉会館です.

 

四季の広場

f:id:micmeowning:20170522025750j:plain

なんとか全体を一つの写真に収めました.
この空間を総じて四季の広場としています.
本当に綺麗で美しい場所でした.
2時間以上,歩き回っていたと記憶しています.それぐらい魅力的なところでした.

名残惜しいですがそろそろ駅方面に戻ることとします.

 

新大橋

f:id:micmeowning:20170522030516j:plain

駅方面に戻る際に訪れた新大橋,ですが…
嘆き悲しみました.
なんだこの選挙ポスターは……
完全に雰囲気ぶち壊しです.
時期が悪かったかなぁ…
おわかりだと思いますが,PVなどでもお馴染みの硝子が「ちゅっきっ!!」と将也に告白するシーンです.
仕方ない,と割り切って撮影しました.誰かフォトショで消してくれ.頼む.

 

以上で大垣市街の聖地巡礼は終わりです.
駅に戻り駅前で昼食を済ませ,再び18きっぷを片手に電車に乗り込みます.

帰りは中央本線経由にしようと思ったんですけど,結局東海道本線経由にしました.
大垣市街を見て回ってたらとっくに中央本線経由の終電無くなっちゃってたので.

 

さて,大垣市街からは離れましたが,まだ聖地巡礼は終わっていません.
途中の岐阜駅で途中下車します.

 

岐阜駅構内

f:id:micmeowning:20170522031454j:plain

太陽女子学園前駅として描かれていた岐阜駅です.
このエスカレータで佐原と将也,硝子がすれ違い,再開を果たします.
佐原,好きです.

 

岐阜駅前ベンチ

f:id:micmeowning:20170522030936j:plain

再開を果たした硝子と佐原が数年ぶりに会話に花を咲かせるシーンです.
それにしても,佐原は本当に見違えましたよね…佐原,好きです.

 

と,岐阜駅を含めて,ようやく聲の形聖地巡礼を終えました.
帰りは名古屋で寄り道したりして結局池袋に着いたのが日付変わってから.

……名古屋で思い出したのですが,名古屋市内でユーフォの聖地巡礼をしたのを忘れていました.ちゃちゃっと紹介します.(聲の形の記事だけどいいよね)

 

名古屋国際会議場

f:id:micmeowning:20170522032235j:plain

1期のOPのラストにちらっと映る建物が印象的な名古屋国際会議場です.
もちろんOPだけではなく,全国大会の会場としても描かれています.

 

幻のスフォルツァ騎馬像

f:id:micmeowning:20170522032426j:plain

めちゃくちゃでかい例の像もいました.

 

 

ということで,これで本当に終わりです.
半年前から計画してようやく実行に移せたこの聖地巡礼
記事としては相当間隔があいちゃいましたが,とても充実した2日間でした.
また行きたいなぁ…

 

以上,ようやく宇治,大垣と記事として完結させることが出来ました.
当分記事にするネタがなさそうでこのブログの存在意義が更に薄まるような気もしますが,ちょくちょく更新していきたいですね.

 

それでは,おやすみなさい.


にゃんぱすー╲(๑¯Δ¯๑)